【15周年】突入、新時代!
毎週水曜日は15周年企画!
ちょうど折り返し地点まできました。
今回は2010年を振り返ります。
       
--------------------------------------------------
2010年のテーマは『天長地久』
世の中がどれほど移ろい易くとも、天地の如く不変のものがある、という意味です。
自分たちの原点である、祭りを楽しみ踊ることの喜びを改めて感じるというテーマです。

   
2010年はチームとして変化が。。。
初年度から飛鳥をひっぱってくれた初代代表から2代目代表への襷リレー。   
演舞など目に見えるものではありませんでしたが、大きな変化だったと思います。
           
そしてこの年はそれまでで最高人数、116人のメンバー数!
これ以降飛鳥は毎年100人を超える大所帯家族になっています。
 
余談ですが、2010は前年度より27人も増え、どうやったらこの人数を動かせるのか、、、と構成を考えるのに苦労しました(笑)
      

そして出来上がった2部構成は、多方面から観客のみなさんに楽しんでもらおう、というものでした。
           
演舞は歴代の衣装から始まります。 

もちろんブログをみてくださっているみなさんは何年の衣装だかわかりますよね??
          
2013まで続いたAOTが生まれたのもこの年でしたね! お祭りの賑やかな感じが飛鳥らしく表現されていました。
    
最初から最後まで飛ばしていく、とにかく勢いとスピード感がありましたね。

     
そしてこの年のMCはなんと!

我らが初代代表!!!!
 『好きだぜ!飛鳥ーーーー!!』の煽りをきくとテンションがあがりました。
       
初出場光が丘でのお祭りを皮切りに

浦和よさこいで優秀賞!
そして勢いに乗って彩夏祭では久しぶりのファイルへ!


優秀賞をいただき、受賞演舞をさせてもらうことができました!!    
毎回踊る演舞は同じなのに高揚感も最高潮で演舞時間が短く感じます、、、

秋の遠征では、さいたまスーパーアリーナで行われた埼玉YOSAKOIフェスティバルに参加し、いつものお祭りとはひと味違った緊張感がありましたね。
      
衣装は紺地の長半纏!

薄地なのでパワフルな踊りも踊りやすかったです。
ちりめん柄で大きく飛鳥印がはいっているので、シンプルですがとても目立っていました!
     
ではまた次回!
来週は2011年を振り返ります。




15周年企画 | 20:29:15 | コメント(0)
【練習】パート練習②
本日は練習でした。
外は風が冷たかったのですが、体育館の熱気がすごい!    

【練習内容】 
パート練習(かなり進んでます!)
踊り込み
      
    
体に馴染む前に新しい振り落としがどんどん進んでいて、メンバーみんな苦労しているようにみえました。  
練習後も残って自主練していく人が多かったですね。
         
おつかれさまでした!
----------------------------------------------------
参加人数:69名
    
【連絡事項】
GWも練習あります!
近日中にらくらく連絡網で練習予定が入りますので、各自ご確認ください。
外練も入ってきます。

練習 | 23:38:54 | コメント(0)
【イベント】BBQ開催しました!
本日はBBQを開催しました。
今年度一発目の企画で、企画班やお手伝いのみなさんが朝早くから準備してくれました!
ありがとうございます。

      

そしてメインの前に15周年企画として



鳴子に自分で焼印を打ち付けました!

きれいに打ち付けるのはかなり難しいのですが、みなさんどうでしたか??
    
そしてメインのBBQ!!!


お肉も野菜もきのこもホタテも、、、
たくさん食べて飲んで楽しく過ごしました。

恒例のフレンチトーストは今年も大人気!
ふわとろで絶品です♡
    
たくさんのメンバーが参加してくれました。





代表は今日も早くから真っ赤に、、、(笑)    
     
みなさん楽しめましたか?
片付けもみなさんの協力で早く終わりました。ありがとうございます。
また来週からの練習もがんばりましょう!

おつかれさまでした。

イベント | 18:42:29 | コメント(0)
【練習】パート練習!
本日は久しぶりの土曜練習!
  
パート発表も行われ、さっそく各パートでの振り落としに入りました。
【練習内容】
パート練習
踊り込み

練習後はいつも汗びっしょり!!
みなさん体調管理にも気をつけてくださいね。
   
おつかれさまでした!
--------------------------------------------------
参加人数:79人
各班からの連絡事項は、前回と同じなので省略いたします。

練習 | 20:43:26 | コメント(0)
【15周年】意志を繋ぐ
水曜日は15周年を振り返る日!
今週は2009年を振り返ります。
    
---------------------------------------
2009年のテーマは『白龍伝説』

はるか昔、朝霞がまだ海だった頃、白龍が棲んでいた、、、という伝説がテーマとなっています。 
さて、このテーマになった経緯、、、。
前年度の2008年、飛鳥は旗士のゴリこと小野田雄樹さんを喪いました。

とても明るく、自分からいろんなメンバーに話しかけてくれる積極性があり、飛鳥を本当に大切に想い、そしてメンバーからたくさん愛されている、、、飛鳥にとってかけがえのないメンバーでした。
彼と、想いを乗せて白龍が天へと昇っていく。
そんな様子が歌詞にも表れています。
     
月日も経ち、彼のことを知らないメンバーも増えましたが、飛鳥には素敵な旗士がもうひとりいるんだな、と思ってもらえたらと思います。
天国からいつも見守ってくれていることでしょう!
(毎年12月に詳しく載せていますhttp://asukayosakoi.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html )

   
曲だけでなく、演舞も白龍をイメージした部分があるんです。
この年の演舞は波から始まるのですが、ただの波ではなく、白龍の形をイメージした隊列になっており、白龍が進む動きを表現しています。

スローテンポな合唱部分では、旗を囲んで踊る素敵な演出もありました。

メンズ振り!!
この年の後、2013までしばらくメンズ振りの構成はなかったので貴重ですね。

そうそう、驚異のスーパー中学生軍団が登場したのもこの年でした(笑)

今も多数メンバーが飛鳥で踊っています。
       
そして衣装!


リバーシブルになっています。 
白は背中に波を、派手な赤の鳳凰はゴリの振っていた旗がプリントされています。
毎年衣装にはたくさんの想いが詰まっていますが、この衣装はまた格別ではないでしょうか。
    
そんな2009年、浦和よさこいでの優秀賞受賞から始まりたくさんの賞をいただきました!!

(なかなか受賞の瞬間の写真は珍しいです!)
彩夏祭では3年ぶりのファイナル!!!



そして優秀賞をいただきました!!
おなじみの岡部YOSAKOIそーなん祭りでは、演舞・大旗ともに入賞!


青空に靡く大旗はいつみてもかっこいい!!  
      
      
2009年はやはり特別な演舞に感じる方も多いと思います。
この演舞をたくさんの観客のみなさまに披露できたこと、メンバーもいつも以上に喜びが大きかったです。
チームとしても、これからもどんどん成長していきたいですね!

      
    
それではまた次週!

15周年企画 | 00:00:00 | コメント(1)
【練習】北海道まであと50日
本日は一週間ぶりの練習でした。
 
【練習内容】
新しい振り落とし 4×8進みました。
これからの練習はガンガン進んでいくそうです!
    
北海道まであとちょうど50日!
どんどん声をだして勢いつけていきましょう!!!

おつかれさまでした。    
-------------------------------------------------
15周年委員:焼印希望の方は10時に集合してください。焼印しない方は11時集合です。
    
遠征班:抽選していたfunkyすすきの会場があたりました!!!とっても盛り上がる会場です!
   
振り班:練習開始時刻に振り落としが始まります。できるだけ練習開始に間に合うようにお願いします。
     
代表:これから構成練習も始まります。ひとりでも多く練習に参加してもらいたいです。また、不審者の情報がでています。帰り道には気をつけてください。

練習 | 22:01:48 | コメント(0)
【メンバー限定】帰りのひとこと③
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


メンバー専用 | 23:36:32
【練習】補習!
本日は体育館が使用できず本練習はお休みでしたが、いつもとは違う場所で補習を行いました!

人数は28人と少なめでしたが、これまでの振りの確認と踊りこみをし、今日で大分追いついたメンバーも多かったようです。
暑い中おつかれさまでした!
   
2週連続土曜日がお休みとなってしまいましたが、次週から本練習再開です!

みなさん体育館でお会いしましょう。

練習 | 23:32:03 | コメント(0)
【15周年】新撰 飛鳥
水曜日は15周年企画!
今週は2008年度を振り返ります。
     
----------------------------------------
テーマは『武士道』

振りの中に歩き方、刀を振りかざした姿など、部分をイメージした部分がたくさんあります。

この年は作曲者が変わり、今までとは雰囲気の違う新しいタイプの飛鳥の楽曲となりました。
それまでの飛鳥のノリと勢い!という楽曲ではなく、落ち着きもある重低音の響く楽曲でしたね。
   
 
衣装は黒!
帯とハチマキの金色がとても映えています。

中盤には花魁をイメージしたパートがありました。
衣装も花柄で丈が長く、黒と金の扇子を使用しています。花魁の足の運びをイメージした振りなんてのもありました。

そして浦和よさこいでは飛鳥初となる大賞を受賞!!
最後にチーム名を呼ばれるあの感動!なかなか味わうことはできませんね、、、。

   
そしてこの年は岡部の関東YOSAKOIそーなん祭りでも大賞をいただきました!


花魁パートからの力強いメンズパート!
とてもかっこよかったです!!
受賞演舞は観客も多く、よりいっそう力が入りますね。
    
もちろんたくさんの遠征も!


 
初出場のあげお元気祭りや、日本武道館での演舞などに参加しました。


  
次回は2009年。
来週もお楽しみに!!

挨拶 | 00:00:00 | コメント(3)
【練習】テンポ上々!
本日は一週間ぶりの練習でした。
天候も悪く少し集まりが悪かったような、、、?
練習後には鳴子購入者がお気に入りの一本を探していました!

   
【練習内容】
前回の振り返り
新しい振り落とし 4×8
5本連続踊り込み
  
4×8ですが、連鎖になるところなのでそんなに進んではいないかも、、、?
ですが、とてもはやくてついていくのが精一杯です(>_<)
   
次回の練習は補習です。
詳しくは過去のらくらく連絡網をみてください。
おつかれさまでした。
----------------------------------------------------
参加人数:60人くらい
広報班より:ブログ企画への参加、ありがとございました!!
代表より:北海道メンバー、約60人参加が決まりました!たくさん参加していただいてありがとうございます。

練習 | 21:51:47 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ