FC2ブログ
【15周年】第4弾はお馴染みの!
水曜日は15周年ブログの日!
今週もあすかの歴史を振り返っていきましょう。
今週は2006年です。
    
     
この年のテーマは『人生の応援歌』
数年後に飛鳥の公式演舞となる「がんばれ」の原点です。
 
お馴染みのこの楽曲、もう曲紹介はいらなそうですが、、、
実は初披露された2006年の原曲バージョンは、今より楽曲が長いんです。

後に彩夏祭での演舞時間短縮されたため、2011のリメイク時に曲の再編集をしたのです。


    
辛い時こそ舞ったんさい 
   
心に残るフレーズです。
我ら飛鳥と舞ったんさい、のフレーズは現在もよく使っていますね!

ステージverの演舞では旗士の二人がハイタッチをして大きく旗があがるとメンバーが踊っている、そんな構成がとても印象的でした。

衣装の袖も長くデザインされています。
とても映えるカッコいい衣装でした!!
  
そして彩夏祭では再び優秀賞、
浦和よさこいで初の受賞、
岡部のそーなん祭りでも準大賞、とたくさんの賞をいただきました。

    
   
さて、次回は2007年です。
また来週!

スポンサーサイト



15周年企画 | 00:00:00 | コメント(3)
【練習】振り落としが進んでいます
本日は練習日!
衣装合わせがあり、振り練習は短い時間でしたが集中していましたね。
前回の予告通り新しい振り落とし。見本の新しい振りにワクワクしたのものの、テンポが早いため覚えるのに必死でした。
       
【練習内容】
左右分かれて細部の練習
新しい振り落とし  3×8進みました。

   
おつかれさまでした。
---------------------------------------
参加人数:65人
【終わりの会の連絡事項】
遠征班:北海道の返信よろしくお願いします。保留の場合はいつまでか日にちもお願いします。
企画班:来月のBBQで鳴子に焼印をします。皆さんお楽しみに!
【副代表の一言】
給水は各自のタイミングでかまわないので体調管理の方よろしくお願いします。
昨年に続き鳴子をしっかり鳴らし今年は躍りながらですが、意識して良いものに仕上げましょう‼
     
第3弾の北海道PRは次回の更新時にさせていただきます。もうしばらくお待ちください。
そして、メンバーのみなさん!
近々遠征とのコラボ企画がある予定です。お楽しみに\(^o^)/

練習 | 23:52:25 | コメント(0)
【練習】一週間ぶり
今日は一週間ぶりの練習でしたね。
ひたすら踊り込み!!
 間があいたせいもあり息が上がるメンバー続出でした!
これからの季節、水分補給は各自しっかり行ってくださいね。
       

【練習内容】
今までの復習、左右分かれての練習、踊り込み
久しぶりに左右見せ合い、メンバー同士見合うことはなかなかないのでいい機会でしたね。
踊りを見られるのは気が引き締まります。
次回は振りが進みます!
   
おつかれさまでした。
------------------------------------------
参加人数:68人
【終わりの会の連絡事項】
衣装班より:採寸の時は、薄手のシャツでお願いします。
   
遠征班より:北海道遠征の出欠連絡を流すので返信よろしくお願いします。
   
振り班より:練習日程に変更があります。らくらくで流すので各自確認してください。
    
----------------------------------------------------
さて、北海道PR第2弾!
今回は北海道うまいもんを紹介します。

まずは大人のみなさん大好きなビール。
北海道についたら即一杯、というメンバーもいますがほどほどに、、、(笑)

飲みくらべもいいですね!

大通公園ではその場で焼いた海鮮も食べられます。
わたしは毎年必ずいただいています。

札幌といえばラーメン。
ホテルの近くにはラーメン横丁がありますし、札幌駅のエスタにはら~めん共和国もあります。
有名店も多いので、お腹に自信のある方は食べ比べもいいかもしれません。

空港にもたくさんラーメン屋さんがありますよ!

そして海鮮丼は是非食べてください!

たくさん種類があるのでいつもどれにしようか迷ってしまいます、、、。

こちらはいくらをその場でたーーーーくさんかけてくれることで有名なお店!
楽しくておいしいのですが、満席のことが多いので、時間と運があればいってみてください。
         
まだまだ食の魅力もたくさん!!

スープカレーも有名ですね。

ジンギスカンは札幌ビール園で!

札幌駅から大通公園の途中に雪印パーラーさんや、みなさん大好きな爆乳ソフトなど甘味もオススメです♡
白い恋人パークでもソフトクリームを食べることができますよ。
    
最後に、

祭にあわせてこの時期だけコカコーラの缶がよさこい仕様に。
 みつけたら是非★
   
もちろん、ゴミの分別もきちんとしましょうね。
    
さて、いかがでしたか?
オススメのお店へ行くもよし!
自分でおいしいお店をみつけるもよし!
 …みつけたら教えてください(笑)
では次回!

練習 | 03:06:52 | コメント(0)
【15周年】翔けろ 天まで
さて、本日は15周年を振り返る水曜日。
今週は2005年度です。
さっそくいきましょう!
      
   
テーマは『天まで届け』
勢いのあるメロディで思わず「ヤッサ!」と一緒に叫びたくなる楽曲です。
歌い手さんとメンバーの掛け合いのような始まりも印象的で、個人的にとても気に入っています!
   

衣装はとても鮮やかな水色。
実は中にオレンジの衣装を重ねて着ています。

近年はリバーシブルの衣装が多いですが、この年は2枚重ね。
画像ではわかりにくいですが、帯もかわいい柄なんですよ!
しかし2枚重ねで帯もしているのでタイミングを合わせて衣装替えが難しそうです、、、
ちなみに歴代の中でこの衣装だけ海外産でした(笑)

       

当時のキッズメンバー
今も踊り続けているメンバーも!わかるかな?
     

彩夏祭では2年連続の受賞とはなりませんでしたが、東京よさこいで遊佐町長賞をいただきました。
   

 演舞は1年で踊り納めてしまうことが多く、なかなかもう一度同じ楽曲で踊ることはないのですが、翌年にも踊る機会をいただけた年でした。
   
次回は2006年。
お馴染みのあの年です!

15周年企画 | 00:00:00 | コメント(2)
【練習】最後まで読んでね!
本日は一週間ぶりの練習でした!
振りを忘れてしまっている人もちらほら、、、、、?(笑)
  
【練習内容】
・前回までの復習
・新しい振り落とし

左右の振り分けがありました!
今日の練習に参加できなかった方は、次回確認をお願いします。

4×8進みました!
今日は特に自主練する方が多かったですね。
     
おつかれさまでした!
   
  ----------------------------------------------------------
参加人数:70人
【連絡事項】
・衣装班より、衣装の採寸について説明がありました。詳しくはわくわく連絡網をみてください。
・遠征班より、北海道のPRチラシの配布と説明がありました!ひとりでも多くのメンバーと参加できたら嬉しいですね。

  ・代表より
朝霞市市制施行50周年記念し公開されたPVによさこいが取り上げられています!
  
おつかれさまでした。
-----------------------------------------------------
そして広報でも!
今回からメンバーの北海道の参加締め切りまで、北海道の魅力をお伝えしていこうと思います。
これをみたら行きたくなっちゃうかも、、、!?
    
    
第1回目の今回は演舞会場をピックアップします!

まずは大通り公園!
これはテレビ塔からみた大通り公園です。
この大きな通りを5本流しで踊ります。

夜にはこんな素敵な景色がみれる、、、、かも?
 
続いて北海道庁!

ここでは半円のようなちょっと変わった形のステージ演舞があります。
狭くてぶつかるメンバーも多数(笑)
   
 お次はサッポロビールファクトリー!

ビールの飲み比べもできるので、みなさん大好きですね(笑)

ジンギスカンも食べれます。
時間があったら是非!!

     
最後は白い恋人パーク    
あの有名な白い恋人はここで作られています。
自分で白い恋人を作ることもできますよ。

中は素敵なガーデニングが!
フォトスポットもたくさんあります。
    
※抽選によっては上記の会場では踊らないこともあります。
    
  いかがでしたか?
次回もお楽しみにー!!

練習 | 23:44:38 | コメント(1)
【15周年】水曜日は15周年企画!
毎週水曜日は15周年企画!
今週は2004年度を振り返ります。
    

この年のタイトルは
『 飛鳥ソーラン 』 
曲のいたるところに飛鳥ソーラン、とでてきます。
中盤にメンバーの合唱が入っており、最後はテンポをあげて勢いよく終わる、、、
2007まではこのスタイルの曲調が飛鳥の主流でした。

扇子を使った演出も初期のころに多かったですね。
                   
そして2004年の彩夏祭といえば!!
飛鳥初の彩夏祭での優秀賞を受賞!
発表の瞬間はいつでもドキドキでいっぱいです。
今年のあの場所、あの時間、もう一度踊りたいですね!

今年の新年会のパネルクイズの問題として出題させていただきました。
 
そして
気づきましたか?
この頃の彩夏祭の北朝霞ステージは赤だったんですよ!
  
衣装は渋めの黄色、メンバーはからし色と呼んでいる人も多いですね(笑)
            
最初の写真にもありますが、リゾンなるこ会飛鳥と描かれたのぼりもありました。

  
この年もたくさんのお祭りに参加させていただき、岡部コスモス祭りでは粋で賞を受賞しました。

↑ お台場DREAMよさこい

↑ ふくろ祭りといえば雨、というくらい雨に見舞われることが多かったです(笑)
      
      
次回は2005年!

15周年企画 | 00:00:00 | コメント(1)
【ボランティア】黒目川清掃をしてきました
本日は黒目川の清掃ボランティアをしてきました。
朝早い活動でしたが、飛鳥からは30人ほど参加することができました。
     
軍手とゴミ袋をもっていざ!



一見綺麗にみえる黒目川にもこんなにゴミが、、、。
  
代表からも話がありましたが、この活動が今後の彩夏祭の清掃ボランティアにも繋がっていきます。
少しではありますが、日頃からお世話になっている地域へ貢献できたのかなと思います。

おつかれさまでした。

イベント | 15:02:56 | コメント(0)
【祭り】震災復興チャリティよさこい
本日は震災復興チャリティよさこいに参加してきました。
 
ホストチームのよさこい飯能乱舞さんの丁寧な案内に始まり、遠方から沢山の出店があった元気市で食べて飲んで楽しく参加させていただきました。
 
  
演舞は2回。
演目は『がんばれ』
乱舞もあり、わたしたちもとても楽しませていただきました。


 
    
そして14:46
参加者全員で東北方面を向き黙祷をささげました。

パネル展示などもあり、改めてあの日を思い出し復興はまだまだ終わっていないと思える良い機会でした。
  
あの日のことを忘れず、一日一日を大切に、
今自分が踊れること、踊らせてもらえる場所があることに感謝してこれからも進んでいけたら、と思います。
  
ありがとうございました。

祭り | 23:15:34 | コメント(0)
【メンバー限定】新企画です!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


メンバー専用 | 19:47:52
【15周年】新しいブログ企画、始めます
昨日のブログでもちらっと告知しましたが、新しい企画を開始します。
  
飛鳥は今年で15周年!
今回の企画では、過去の飛鳥を1年ずつ振り返っていこうと思います。
あんなことあったなぁと懐かしむも良し、入る前の知らない飛鳥を知るも良し、、、
楽しく毎週更新を目指していきますので、よろしくお願いします(^^)
  
----------------------------------------------------
【2003年度】
第一弾は2003年!
記念すべきこの年、(株)リゾンさんご支援のもと、リゾンなるこ会飛鳥が結成されました。

結成当時の人数は103人。
現在は大人メンバーが多数を占めていますが、当時は小学生以下のキッズメンバーが半数以上を占めていました。
初年度でこの人数!
最初から大ファミリーでしたね。
15年続けているメンバーはなんと10人も!

この年の演舞タイトルは途中の歌詞にもある『朝霞の大地』
2003・2004はテーマやタイトルをつけていなかったそうなので、今回初代代表にタイトルをつけてもらいました!
 
曲は今年もお世話になっている飯田さんの作品で、ソーラン節を基調とした飛鳥リミックスといったところでしょうか。
前半は三味線ので始まるソーラン節、後半部は特に勢いのある楽曲でした。
 
衣装は紺の長半纏。
飛鳥は現在までずっと長半纏の衣装を使用しています。
今年の衣装も長半纏、、、?それとも、、、?どんな衣装なのか今から楽しみです!

初年度からたくさんのお祭りに参加させていただき、東京よさこいでは金賞を岡部コスモス祭りでは優秀賞をいただきました。
 
今年度もたくさんのお祭りに参加予定ですので、決まり次第告知いたします。
    
次回は2004年度!

15周年企画 | 22:58:54 | コメント(3)
【練習】踊って踊ってまた踊って!
本日は6回目の練習でした!
極寒でしたが、踊り始めればすぐに熱くなってきましたね。
次回から振りが進むので、今回が最後の踊り込みです。
 

【練習内容】
前回までの復習
パートに分かれてカウント練習
踊り込み
ラスト30分は飯能向け隊列練習をしました。

3/11は震災復興チャリティよさこいがあります。
場所は飯能市市民会館集合および中央公園です。
飛鳥の演舞時間は11:32頃と13:42頃の2回です。
お時間がある方は是非いらしてくださいね!
 
おつかれさまでした!
----------------------------------------------------
参加人数:67人
【連絡事項】
・鳴子の申し込みお願いします18日締切。
BBQでのイベントに使えます!
 
・遠征班より
飯能遠征でバスに乗る方は9:50飯能駅必着です
 
・黒目川清掃の返信よろしくお願いします。
・練習休みが続きます。確認して下さい。
・駐車場が混んできており職員の方に迷惑をかけてしまうので、なるべく乗り合いでお願いします。
【代表の一言】
振りもかっこよく仕上がってきてます頑張りましょう。

 
そして近日中に新しい企画を始めます。
お楽しみに!

練習 | 22:06:11 | コメント(0)
【練習】声を大にして、、、
本日は5回目の練習でした。
 
細かい部分にも気を使い、
前回の振りに声がつきました。

【練習内容】
前回までの復習
(声がつきました)

全体練習後、がんばれの練習をしました。
リメイクされてさらにかっこよくなってます!

おつかれさまでした!
 
----------------------------------------------------
【参加人数】 65人
 
【終わりの会の連絡事項】
・新年会に配った折り鶴
鶴は千年といいますが、飛鳥も鶴のように長く続いてほしいという思いから、折り鶴を作りました。中には今年の大切な言葉が、、、、
もらってない人はとりにきてください。
 
・15周年で鳴子に小さな飛鳥印を焼き付けようと思います。
新規の方以外にも鳴子必要な方は発注用紙に記入してください。
 
・6月に北海道遠征があります。
ホテルが昨年と違いますが金額は同じくらいになりそうです。
(遠征の方が北海道の良さを語ってくれました!)
 
・帰りの会で一人一言また始めます!
今年はブログでも追ってメンバーからの一言を載せていこうと思います。
メンバー限定の記事になってしまいますが、お楽しみに!

練習 | 23:29:10 | コメント(0)