【メンバー限定】帰りのひとこと⑥
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


メンバー専用 | 14:57:49
【練習】彩夏祭まで残り11回
本日も練習でした。
     
衣装を着ての練習が始まりましたね!
しばらく体育館練習の様子は写真でお伝えできないので、みなさん想像してみてください(笑)
      
細かい振りの変更がありました。
少し遅れてくるだけで追い付くのが大変、、、。
本当に一回一回の練習が大切だな、と実感します。
      
次回からはいよいよ7月!お祭りも目前です!
またここから気合を入れていきましょう。
おつかれさまでした。
     
---------------------------------------------------
参加人数:約68人
【連絡事項】
代表より:朝霞の広報の表紙に飛鳥の旗士の写真が使用されました!!また、さいたま市の広報の表紙も飛鳥が使用されたそうです。


練習 | 23:18:30 | コメント(0)
【練習】彩夏祭まで残り12回
本日も練習でした。

      
本日もガンガン振り落としされてます!
スムーズに隊列練習にはいれるよう、しっかりとここで振りを体になじませて行きましょう。
一回一回の練習が本当に大切です。

練習後の自主練をしているメンバーも多かったですね。
わからないところは自分から振り班に声をかけましょう!
待っていてはだめですよ~
       

北海道参加メンバーよりお土産がありました。
ありがとうございます(*´∀`)
      
おつかれさまでした!!
---------------------------------------------------
参加人数:80人
【連絡事項】
遠征班:北海道遠征に行かれた方で、オフィシャルDVDが欲しい方は遠征班長まで連絡をしてください。好きなチームの西八ステージ演舞をひとつ入れることができます。また、すすきの会場のDVDもあるそうなのであわせて希望者は連絡をお願いします。
副代表:ゴミの持ち帰り、忘れずにしてください。

練習 | 23:20:51 | コメント(0)
【練習】彩夏祭まで残り13回
今日は練習でした。
 
暑く蒸した体育館。
今日もハイペースな振り落としが続きます。
      
北海道演舞がまだ抜けきっていなかったりと苦戦、、、。
    
練習後は衣装配布がありました。

衣装班の皆さん、ありがとうございました!

おつかれさまでした。
      
---------------------------------------------------------
参加人数:81人
【連絡事項】
副代表:各班が大切な連絡事項を流しています。連絡網の未返信及び未読のないよう、各自注意してください。
    
代表:振り班ががんばって考えてくれている振りです。踊らせてもらっている、という気持ちで踊り子もがんばりましょう!!

練習 | 21:50:35 | コメント(3)
【よもやま話】練習について
今日はマナーについて考えてみましょう。    
チームの一員として活動する上で、会としてのルールや祭でのマナーなど、守らなければならないことがありますよね。
なぜこんな話をしたかというと、、、
残念なことに、最近練習後のゴミの持ち帰り忘れやタオルなどの忘れ物が増えているのです。
    
ゴミは最後まで残っている役員や振り班のメンバーが持ち帰ってくれています。
いつまでも持ち主の出てこない忘れ物の保管は、他のメンバーにも負担をかけてしまっています。
     
      
当たり前のことですが、、、
ゴミは持ち帰る、自分の持ち物をきちんと管理する。
全員に関係のある話です。
     
    
普段の練習からのそういった姿勢が、お祭りやイベントなどの体育館外でも反映されてきます。
誰もが気持ちよく過ごせるよう、もう一度全体で気をつけていきましょう。

よもやま話 | 00:17:23 | コメント(0)
【練習】久しぶりの全体練習!
本日は練習でした。
久しぶりに全体練習。
暑い体育館の中、大量の汗が、、、。
        
人数も増え、ぐっと迫力が増しました!!
        
練習は振り落としメイン。
北海道に出たからといって安心はできませんよー!!
新しい振り、体に馴染むのに時間がかかりますね。練習に熱中して写真を撮り忘れてしまいました、、、。
 来週も振り落としだそうです。
       
       
おつかれさまでした。
---------------------------------------------
参加人数:83人
【連絡事項】
遠征班:北海道遠征おつかれさまでした。各お祭りの出欠が回っていますので、確認をお願いします。
 企画班:高尾山ツアーの返信、お願いします。
衣装班:衣装についてのメールの確認をお願いします。必要があればコメントもしてください。
15周年委員:15周年記念企画がででいます。概要はメールの確認を!
      
代表:ひとつひとつの練習、一分一秒が大切になってきます!みなさんの協力が必要です!!

練習 | 23:13:18 | コメント(0)
【お祭り】YOSAKOIソーラン祭り
札幌YOSAKOIソーラン祭りに参加されたみなさん、おつかれさまでした。
今日はお祭りを振り返ってみようと思います。
        
       
朝3:45に集合し札幌へ出発!!      

しかし予報通り生憎の雨、、、

ツルッツルの札幌駅前で初お披露目となりました。

         
            
続く新琴似会場は雨が強まったため、キャンセルしました。
      

大通り公園の5本流し。
雨はほとんど止んでいましたが、白線やマンホールで滑るメンバーが、、、

個人的には1日目の5本流しは天気のおかげか踊りやすかったのですが、みなさんいかがでしたか?
      

西八ステージの時間帯には雨も上がって、晴れ間も見えたほどでした。

これなかったメンバーや、インターネットからみてくださった方にも飛鳥魂伝わったでしょうか?
       

数あるチームの中から朝霞のチームが2連チャンということで、遊和会さんと一緒に記念撮影もしました!
      

funky!すすきの会場。
少し早い時間帯ということもあり、賑やかさは少し物足りなかったかもしれません。

が!沿道のお客さんが手拍子してくださったりとノリの良さは変わりませんね。
 
       
 二日目は土砂降りの中、初のあつこい会場へ

写真からもわかる雨量ですね(笑)

雨に負けずの笑顔で踊りました。
           
 
一番街会場のころにはすっかり雨もあがっていました。

      
2回目の5本流し

天気も良く、楽しんで踊ることができました。

        
ラストは北海道庁前。

急遽構成の変更がありましたね!

たくさんのお客さんから力をもらい、札幌遠征を無事に終わることができました。


       




最後はちょいちょいで締めました。


      


       


さて。


明日からまた練習が始まります。


北海道にいけなかったメンバーも久しぶりに合流です!


たくさん汗を流して、声を出して浦和、彩夏祭とへ更にパワーアップした飛鳥をお見せできるよう、突っ走っていきましょう!!



祭り | 19:38:48 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!⑧
北海道遠征、演舞は全て終了しました。

天気に恵まれたとは言い難かった北海道遠征ですが、誰一人かけることなく踊りきることができました。
たくさんのご声援、ありがとうございました!!
     

今回の演舞は歴代衣装で踊らせていただきました。
ブログを見てくださっている方なら、どれがいつの衣装かわかりますよね?(笑)
歴代衣装を着れたこと、わたしたちにとっても思い出深い遠征となりました。         
          
            
次回遠征は浦和よさこい。
いよいよ舞台は関東へ!
今より人数も倍近くなってさらにいい演舞をお届けできるよう、さらに進化していきます!
みなさんお楽しみに!!

ライブ | 16:40:31 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!⑦
雨も上がりました!

      
これから大通り公園で5本流しです。

いってきまーす!!





ライブ | 13:01:24 | コメント(1)
【LIVE】from 札幌!⑥
おはようございます!
       
札幌はあいにくの天気ですが、雨に負ける飛鳥じゃないですよね!

それではあつこい会場いってきます!


ライブ | 10:01:37 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!⑤
楽しい宴会が終わりました。
      
初めて北海道に来たメンバーから一言。

        



                
ひとつは我らがMCがいただいたファンキーでの個人賞。
もうひとつは代表が決めたメンバーへ。
15周年ブログと演舞での笑顔が決め手、とのことでした。ありがとうございます!!
        
そして、北海道遠征までがんばってくれた振り班より一言ずつもらいました。

また、去年の飛鳥大賞から一言!

ひとつひとつの演舞を大切にしたいとのこと!わたしたちにも言えることですね。
      
最後は副代表に締めてもらいました。

       
明日も朝早くからの演舞です!
がんばりましょう!!
        

ライブ | 21:12:57 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!④
1日お疲れ様でした。

      
今から大宴会のスタートです!


ライブ | 20:24:44 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!③
本日の演舞は無事に終了いたしました!

西八丁目ステージを見てくださった方、ありがとうございます。
      
演舞時間帯は晴れ間も見えて気持ちよく踊れました。

明日もご声援、よろしくお願いします!!

ライブ | 19:02:26 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!②
雨も大丈夫そうですね!
       
さあ!
いよいよ大通り公園5本流し始まりますよ!!


ライブ | 14:46:13 | コメント(0)
【LIVE】おしらせ
12:35~の新琴似会場は、雨のため出場をキャンセルいたしました。
次の演舞は15:00~の大通り公園流しになります。

ライブ | 11:10:04 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!
それでは一発目!
札幌駅前会場!
       

いってまいります!

ライブ | 10:30:14 | コメント(0)
【15周年】チカラ、となる
毎週水曜日は15周年企画の日!
いよいよ2016年、昨年までやってきました。
       
--------------------------------------------------
2016年演舞テーマは『わ!』
 
この『わ!』には、飛鳥の和と団結を表す「和」、飛鳥が自分の居場所として羽を伸ばせる場所であってほしいという「羽」、コミュニケーションを取り合う仲間との輪を広げる「話」と「輪」、といった様々な意味が込められています。
        

南中ソーランでおなじみの伊藤多喜雄さんの楽曲!
『幾千 幾万、、、』と始まる楽曲、とってもインパクトがありましたね!
それまでの飛鳥の楽曲とは全く違った楽曲で、初めて楽曲を聴いたときは『なんて難しそうな、、、』と少し不安に感じました。
          

曲調だけでなく、構成や振りも雰囲気の違った作品になっています。
この年から振りを作るメンバーが一新!とってもフレッシュなメンバーになりました。

期待の一方、慣れない振りに手こずったメンバーも多かったのでは?(わたしもその一人です(笑))
     

久しぶりのメンズパート!
『もっとこい!』のMCとの掛け合いがさらに気合いを入れてくれます。
       
例年掛け声は多いのですが、2016は本当に多い!とにかく声で盛り上げていきます。 
掛け声の一つ、手わすら・声わすら・足わすらは、手わすらという方言を飛鳥流にアレンジしたものです。どんどん動かしていこう!という意味にとってもらえたらと思います。 
 
また、この年から鳴子の鳴らし方にも変化が。今までは持っているだけ、、、になりがちでしたが、綺麗に鳴らすということにも拘っています。
鳴子の響きにも注目してみてくださいね!
       
そして久しぶりの選抜もありました。
荒波を乗り越えていく、という意味が込められており、これからの飛鳥を支える若いメンバーが中心となっています。

このシーンは『荒波を乗り越えてきて、血を拭う感じ…』という指定でメンバーそれぞれ違った動きをしています。
        
 
衣装は若草色が基調となっており、袖に細かい柄がたくさんはいっています。
白地の部分には表の細かい柄がモノクロになって入っているという細部まで拘っています!
また、久しぶりの手甲で手首までアクセントがあります。

選抜メンバーには赤の襷も!
女子メンバーは演舞の途中で結ぶので、失敗すると最後まで苦しむことに、、、(笑)
         

後半に入ると、掛け声で『喝采!勝祭!』と入っています。ゆっくりなんどもかっさいと言ってみてください。

…気づきましたか?
『勝つ!彩夏祭!』になるんです。

彩夏祭では優秀賞の受賞演舞までいくことができました!
あの光景、やはり最高なんです。
今年はさらなる高みを目指していきますよ!
   

飛鳥には浦和よさこいで受賞すると彩夏祭ではファイナルに残れない、という負のジンクスがあったのですが、この年はジンクスを破ることができました!
しかもMCとのW受賞!!
いつもメンバーの気合いを底上げしてくれるMCの受賞、とても嬉しかったですね。
        

府中よさこいでは、新たなMCの誕生!

斬新なMCにメンバーも湧き上がりましたね(笑)
      

初参加の下野YOSAKOI与一まつり。
朝早くからの遠征でしたが、メンバーにも好評のお祭りでした。
伊藤多喜雄さんの生ライブがあり、惜しくも生歌で2016を...とはなりませんでしたが、南中ソーランを一緒に踊ることができました!

そして飛鳥の旗士の受賞に喜びました。大旗はいつも後ろからメンバーにパワーをくれますね。
        

復興支援として南相馬市で演舞もさせていただきました。

南相馬の現在もみることができ、改めて今踊れるということの幸福を感じることができました。

温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。
飛鳥を応援してくださる全てのみなさんの声援がチームの宝であり、わたしたちの力となっております。今年もご声援のほど、よろしくお願いします!
       
        
さて!15周年企画として駆け抜けてきた14週間、いかがでしたか?
今週でひとまず企画はお終いです。
たくさんのコメント、とても励みになりました。ありがとうございます^ ^
      
いよいよ週末は札幌YOSAKOIソーラン祭り。
飛鳥2017のお披露目となります!
みなさん、ご期待くださいね。
      

15周年企画 | 23:59:59 | コメント(3)
【練習】北海道前ラスト!!
本日は北海道前ラスト練習!     

本日の練習で振りの変更がでています!
練習に参加できなかった方は必ず確認しておいてくださいね!
      

彩夏祭組も踊り込みを中心にがんばりました。
声もでていましたね!
     
       
そして本日は待ちに待った衣装発表!

まだお披露目できませんが、いつもと少し変わった雰囲気の衣装です。
はやく衣装を着て踊りたい!
お楽しみに!!!
         
最後は円陣を組んで気合い入れ!

おつかれさまでした。
        
------------------------------------------------------
参加人数:78名
【連絡事項】
遠征班:体調管理に気をつけて10日の朝会いましょう!
代表:いよいよ飛鳥2017の幕開けです。いい結果がでたから楽しかったのではなく、結果は『楽しむ』ということについてきます。北海道遠征、楽しんでいきましょう!

練習 | 23:24:13 | コメント(0)
【練習】北海道まであと2回!!
本日は北海道メンバーのみ練習でした。

流しを重点的に。
移動距離も長く、5本連続に体力がもつか不安、、、。
     

残すは火曜の練習のみ!!
気合い入れていきましょう!
     
おつかれさまでした。
--------------------------------------------
参加人数:38人
【連絡事項】
衣装班:紐をもらってない方は火曜日に受け取ってください。北海道には持っていきません!
副代表:いよいよ残り1回となりました!練習での細かいところを忘れずに、笑顔を大切に踊りましょう!!
代表:一人一人が主役です。歌うところは少ないですが、もう一度歌詞をよく読んで、北海道に望んでください。

練習 | 23:15:23 | コメント(1)
【練習】北海道まであと3回!
本日も練習でした。
       

いよいよ一週間後に迫ってきましたね!
       
北海道組→ステージ練習
彩夏祭組→振り落とし、踊り込み

彩夏祭組も振り落とし進んでいます。
北海道でないから、、、なんて思わず練習にどんどん参加してくださいね!
         
北海道組は明日も練習です。
いい演舞ができるようがんばりましょう!
     
おつかれさまでした。
--------------------------------------------------
参加人数:77人
【連絡事項】
遠征班:しおりをネット配信しました。変更点もあるので確認お願いします。

練習 | 23:52:16 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ