FC2ブログ
【15周年】ダイナミック!
毎週水曜日は15周年企画の日!
今週は2014年を振り返ります。
      
--------------------------------------------------
2014年の演舞テーマは『ゑえじゃないか』

江戸時代末期に発生した騒動「ゑえじゃないか」の熱狂的な踊りをモチーフにしており、真っ白になるまで踊り倒す!宴のワイワイ感の中で勢い良く、お祭りの楽しさを全面にかっこよくて面白い!そんな楽しい演舞でした。


       


なかなかインパクトのある演舞で記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?
   

祭囃子が聞こえてきて、これから始まる飛鳥の祭りを期待させてくれます。
この祭囃子は作曲の水城さんに『飛鳥っぽい祭囃子』と無茶をお願いして作っていただいたのですが、本当に飛鳥にあっています!
エレキギターの音が入っていたりと楽曲にもとても拘りがつまっているんです。

そんな祭囃子の場面、MCとの掛け合いもとっても楽しいんです!

      
花火の狼煙が上がり、勢いもさらに上がっていきます。



『奏衣』パートは衣装の裾を持って踊っているんです。
衣装はリバーシブルで、前半は爽やかなグラデーションに束ね熨斗が描かれています。飛鳥の大切にしている人と人との繋がりが表現されています。
      

中盤の『扇動』パートを囲んで少しづつ衣装が変わっていきます。

衣装を裏返すと、大きなゑえじゃないかの文字と花火。衣装からも飛鳥のお祭り感がたっぷり感じられます。
さあ、ここからは大サビ、エンディングへと向かって一気にテンションも上がっていきますよ!


『ええじゃないか!』と叫んで大サビへと入ります。


最後はオープニングの祭囃子で締めますが、最後の最後まで勢いとまらない!まさに真っ白になるまで踊った演舞でした。
      
彩夏祭では2年ぶりのファイナルへ!

そして優秀賞をいただきました!!
あの場所の高揚感というのはやっぱり特別です。言葉に表せないですね。
      
      
     
もちろんたくさんの遠征にも参加しました。
3年目となる北海道では2日目にあいにくの雨、、、。

土砂降りの中、合羽をきて踊りました。
お客さんは少なくなってしまっていましたが、そんな悪天候の中でも応援してくださる方がいらっしゃり、本当に嬉しかったのを覚えています。

ファンキーすすきの会場の当選もこの年でした。お客さんに圧倒されるような会場!

今年も踊ることができますよ~\( ˆoˆ )/

この企画で写真を見返すことが多いのですが、この年は本当にどの写真も笑顔が多いんです!メンバーからもお祭りの楽しさが伝わる作品だったのではないかな、と思います。
       
遠征はおなじみの浦和・つるせ・岡部・お台場はもちろん、初めてのお祭りや久しぶりのお祭りで、盛りだくさんの年でした。


↑ところざわYOSAKOI元気フェスタ
   


↑東村山どんこい祭
      
初参加の黒潮祭りは千葉県!
朝日より早く出発しましたね(笑)



なかなか機会のない海の前での演舞!新鮮でした!

        
実はこの年、とある小学校で飛鳥の『ゑえじゃないか』を踊りたい!というお話をいただきました。運動会で5年生と6年生が踊ってくれたのです。
わたしたちの演舞をみて是非!とのことだったそうです。

朝霞ではない離れた場所で、飛鳥をいい!と思ってもらえることにとても嬉しく感じましたね。
            
      
2014年、なんだか盛りだくさんになってしまいました。ではこの辺で!
また次週!!
スポンサーサイト





15周年企画 | 23:35:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する