【LIVE】from 札幌!②
雨も大丈夫そうですね!
       
さあ!
いよいよ大通り公園5本流し始まりますよ!!


ライブ | 14:46:13 | コメント(0)
【LIVE】おしらせ
12:35~の新琴似会場は、雨のため出場をキャンセルいたしました。
次の演舞は15:00~の大通り公園流しになります。

ライブ | 11:10:04 | コメント(0)
【LIVE】from 札幌!
それでは一発目!
札幌駅前会場!
       

いってまいります!

ライブ | 10:30:14 | コメント(0)
【15周年】チカラ、となる
毎週水曜日は15周年企画の日!
いよいよ2016年、昨年までやってきました。
       
--------------------------------------------------
2016年演舞テーマは『わ!』
 
この『わ!』には、飛鳥の和と団結を表す「和」、飛鳥が自分の居場所として羽を伸ばせる場所であってほしいという「羽」、コミュニケーションを取り合う仲間との輪を広げる「話」と「輪」、といった様々な意味が込められています。
        

南中ソーランでおなじみの伊藤多喜雄さんの楽曲!
『幾千 幾万、、、』と始まる楽曲、とってもインパクトがありましたね!
それまでの飛鳥の楽曲とは全く違った楽曲で、初めて楽曲を聴いたときは『なんて難しそうな、、、』と少し不安に感じました。
          

曲調だけでなく、構成や振りも雰囲気の違った作品になっています。
この年から振りを作るメンバーが一新!とってもフレッシュなメンバーになりました。

期待の一方、慣れない振りに手こずったメンバーも多かったのでは?(わたしもその一人です(笑))
     

久しぶりのメンズパート!
『もっとこい!』のMCとの掛け合いがさらに気合いを入れてくれます。
       
例年掛け声は多いのですが、2016は本当に多い!とにかく声で盛り上げていきます。 
掛け声の一つ、手わすら・声わすら・足わすらは、手わすらという方言を飛鳥流にアレンジしたものです。どんどん動かしていこう!という意味にとってもらえたらと思います。 
 
また、この年から鳴子の鳴らし方にも変化が。今までは持っているだけ、、、になりがちでしたが、綺麗に鳴らすということにも拘っています。
鳴子の響きにも注目してみてくださいね!
       
そして久しぶりの選抜もありました。
荒波を乗り越えていく、という意味が込められており、これからの飛鳥を支える若いメンバーが中心となっています。

このシーンは『荒波を乗り越えてきて、血を拭う感じ…』という指定でメンバーそれぞれ違った動きをしています。
        
 
衣装は若草色が基調となっており、袖に細かい柄がたくさんはいっています。
白地の部分には表の細かい柄がモノクロになって入っているという細部まで拘っています!
また、久しぶりの手甲で手首までアクセントがあります。

選抜メンバーには赤の襷も!
女子メンバーは演舞の途中で結ぶので、失敗すると最後まで苦しむことに、、、(笑)
         

後半に入ると、掛け声で『喝采!勝祭!』と入っています。ゆっくりなんどもかっさいと言ってみてください。

…気づきましたか?
『勝つ!彩夏祭!』になるんです。

彩夏祭では優秀賞の受賞演舞までいくことができました!
あの光景、やはり最高なんです。
今年はさらなる高みを目指していきますよ!
   

飛鳥には浦和よさこいで受賞すると彩夏祭ではファイナルに残れない、という負のジンクスがあったのですが、この年はジンクスを破ることができました!
しかもMCとのW受賞!!
いつもメンバーの気合いを底上げしてくれるMCの受賞、とても嬉しかったですね。
        

府中よさこいでは、新たなMCの誕生!

斬新なMCにメンバーも湧き上がりましたね(笑)
      

初参加の下野YOSAKOI与一まつり。
朝早くからの遠征でしたが、メンバーにも好評のお祭りでした。
伊藤多喜雄さんの生ライブがあり、惜しくも生歌で2016を...とはなりませんでしたが、南中ソーランを一緒に踊ることができました!

そして飛鳥の旗士の受賞に喜びました。大旗はいつも後ろからメンバーにパワーをくれますね。
        

復興支援として南相馬市で演舞もさせていただきました。

南相馬の現在もみることができ、改めて今踊れるということの幸福を感じることができました。

温かく受け入れてくださり、ありがとうございます。
飛鳥を応援してくださる全てのみなさんの声援がチームの宝であり、わたしたちの力となっております。今年もご声援のほど、よろしくお願いします!
       
        
さて!15周年企画として駆け抜けてきた14週間、いかがでしたか?
今週でひとまず企画はお終いです。
たくさんのコメント、とても励みになりました。ありがとうございます^ ^
      
いよいよ週末は札幌YOSAKOIソーラン祭り。
飛鳥2017のお披露目となります!
みなさん、ご期待くださいね。
      

15周年企画 | 23:59:59 | コメント(3)
【練習】北海道前ラスト!!
本日は北海道前ラスト練習!     

本日の練習で振りの変更がでています!
練習に参加できなかった方は必ず確認しておいてくださいね!
      

彩夏祭組も踊り込みを中心にがんばりました。
声もでていましたね!
     
       
そして本日は待ちに待った衣装発表!

まだお披露目できませんが、いつもと少し変わった雰囲気の衣装です。
はやく衣装を着て踊りたい!
お楽しみに!!!
         
最後は円陣を組んで気合い入れ!

おつかれさまでした。
        
------------------------------------------------------
参加人数:78名
【連絡事項】
遠征班:体調管理に気をつけて10日の朝会いましょう!
代表:いよいよ飛鳥2017の幕開けです。いい結果がでたから楽しかったのではなく、結果は『楽しむ』ということについてきます。北海道遠征、楽しんでいきましょう!

練習 | 23:24:13 | コメント(0)
【練習】北海道まであと2回!!
本日は北海道メンバーのみ練習でした。

流しを重点的に。
移動距離も長く、5本連続に体力がもつか不安、、、。
     

残すは火曜の練習のみ!!
気合い入れていきましょう!
     
おつかれさまでした。
--------------------------------------------
参加人数:38人
【連絡事項】
衣装班:紐をもらってない方は火曜日に受け取ってください。北海道には持っていきません!
副代表:いよいよ残り1回となりました!練習での細かいところを忘れずに、笑顔を大切に踊りましょう!!
代表:一人一人が主役です。歌うところは少ないですが、もう一度歌詞をよく読んで、北海道に望んでください。

練習 | 23:15:23 | コメント(1)
【練習】北海道まであと3回!
本日も練習でした。
       

いよいよ一週間後に迫ってきましたね!
       
北海道組→ステージ練習
彩夏祭組→振り落とし、踊り込み

彩夏祭組も振り落とし進んでいます。
北海道でないから、、、なんて思わず練習にどんどん参加してくださいね!
         
北海道組は明日も練習です。
いい演舞ができるようがんばりましょう!
     
おつかれさまでした。
--------------------------------------------------
参加人数:77人
【連絡事項】
遠征班:しおりをネット配信しました。変更点もあるので確認お願いします。

練習 | 23:52:16 | コメント(0)
【15周年】祈りを込めて
毎週水曜日は15周年企画の日!
今週は2015年を振り返ります。
       
--------------------------------------------------
2015年度演舞テーマは『躍らんな』

讃岐弁で踊ろうよ!という意味です。会場のみなさんと一緒に盛り上がりたい!という想いからついたテーマです。
        
そして、会としては「進化」というテーマを掲げ活動をしました。
個人が、踊りに限らず何か一つ飛鳥の中で『進化』し、個々の進化を集めて飛鳥の大きな進化としたい、と代表から発信がありました。

みなさん、振り返ってみていかがでしょうか?
まだまだ飛鳥は進化の余地があるように感じます。
      

演舞の口上シーンでメンバーと向き合っての手拍子はより一層演舞に気合いが入りました。
毎年その演舞テーマに合うように、と口上にも拘りがあります。注目してみてくださいね。

この年の衣装もリバーシブルだったのですが、こちらの面は紫とオレンジで色が分かれてて、体の向きで衣装が違ってみえるんです。

また、右手の裾に飛鳥のスローガンである『関全感笑』とはいっており、細かいところまで拘りがつまっています。
大きな牡丹の花は、位置が2種類あったんですよ!

『振りを揃えて踊りたい』そんな想いから前半は、ゆったりとしていてスローテンポ、飛鳥にはなかなかない曲調でした。 
         
ハイテンポで勢いよく!が例年だった飛鳥。
もしかしたら物足りなく感じてしまったかたもいるかもしれません。
         
後半からは一転!
飛鳥の次世代スターから始まる勢いのある曲調へ!


ただ衣装を裏返すだけではつまらない!と衣装返しも振りの一部になっています。
       
そして、流しでは最初から全員で踊りますが、ステージでは踊るメンバーが少しずつ増えていき、最終的に全員で!という構成になっています。
      
後半の裏返した衣装は背中に大きく『ー』と描かれています。
サビ前の全員で円陣を組むシーン。
円陣を組むと大きく一つに繋がります!   
この円陣、飛鳥の気合い入れでいつも行なっているものがそのまま演舞に入っているんです。
遠征では他チームの方が一緒に入ってきてくれたこともありましたね。お客さんを巻き込んで、演舞できたことがとても嬉しく思いました!!

メンバーと演舞中に肩を組める!とても楽しいシーンでした。

もちろんキッズメンバーも円陣を組んでいますよ。大人に負けないくらいの大きな声で気合いいれ!
        
                   
衣装にうっすらと書かれた歌詞。この衣装にデザインされた文字はメンバーが書いたものなんです。
そしてこの歌詞も2013同様にメンバーが考えてくれたものです。 
(誤字や漢字が揃っていませんが、当時のメモなのでご了承ください)  
                    
『一瞬(とき)が永遠にと願いを込めて』という歌詞には、今いるこの仲間と踊れる時間が少しでも長く続いたら、、、
そして、一回でも多く演舞し、お客さんにみてもらうことができたら!という願いが込められています。

一曲って踊り始めると本当に一瞬なんですよね。
         
彩夏祭では前年度越えは叶いませんでしたが、ファイナルに残ることができました。

      
2015は夏に新しい遠征、府中よさこいに参加!


雨で地面がつるっつるの会場。
恐る恐る踊りますが、転倒者続出でしたね(笑)
      
彩の国よさこい鳴子踊り交流会にも参加させていただきました。


過去に関八連として参加したメンバーはいましたが、チームとしては初参加!
               
          
もちろん鶴瀬や

お台場などのお馴染みのお祭りも楽しませていただきましたね。

いよいよ次週は2016年!!昨年です。
      
一概によさこいチーム、といえど毎年チーム内ではいろいろなことがあります。
仲間で共有したい嬉しいことあれば、もちろんそうでないこともあります。目に見える活躍をしてチームを引っ張ってくれる人がいれば、目に見えないところで縁の下の力持ちを買ってでてくれている方もいます。
たくさんの波を乗り越えてチームとして、また一個人としてこれからも大きく進化していければ、と思います。
           

それでは次週もお楽しみに!!

15周年企画 | 15:45:55 | コメント(0)
【練習】北海道まで残り4回!(写真追加!)
本日も練習でした。
北海道までのラストスパートです!!
        

青葉台公園での外練。
流し練習を重点的におこないました。
       
今年も移動がたくさん!
体に叩き込みました。
    

いよいよ残り3回
少しの時間も無駄にできません。
おもいっきり突き抜けていきましょう!
       

おつかれさまでした。
(本日のブログですが、何度試しても写真のアップロードができませんでした。日を置いて試しますので、また覗いてみてください)
--------------------------------------------------
参加人数:46名
【連絡事項】
衣装班:らくらく連絡網をよく読んでおいてください。

練習 | 23:29:36 | コメント(0)
【イベント】浅草ツアーに行ってきました。
本日は今年度2つめの企画!
浅草ツアー!

       
10:30に集合し、早速浅草へ!!

まずはお買い物。
     
中屋→めうがや→あだちや→半纏屋にてそれぞれ買い物を楽しみました。


新人さんには周りの人からアドバイスをいただいたりして、迷いながら買ってましたよ~。

       
もちろん浅草グルメも楽しんできました!


オススメのもちドックのお味はいかがでしたか?♡


       
そして今年はこれだけじゃ終わりません。
浅草神社で飛鳥15周年を盛り上げるべく、大賞祈願をしてきました!!!

『だいたい』の流れはきちんと行われたとのこと(笑)

これでバッチリ!
大賞祈願もしましたし、あとは練習を重ねるのみ!!
                        
今年はまだまだ企画もたくさん!今回参加できなかった方も次の企画は是非参加してみてくださいね。
企画班のみなさん、ありがとうございました。

おつかれさまでした。

イベント | 20:29:02 | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ